スタッフブログ
2017/05/08
高浜市神明町 外壁塗装現場調査へ
刈谷市 知立市 高浜市 碧南市担当の上村(ウエムラ)です。
本日は、外壁塗装及び白アリの現場調査へ、高浜市神明町へお伺いしました。
ご依頼主がおっしゃるには、昨年から羽根の生えたアリが発生するので、診てほしいとのこと。
早速、1階の天井裏から梁部分を診てみますと、↓↓↓のように甚大な被害!
白アリは空気にふれると2時間位で死んでしまうため、年輪と年輪の間のセルロースと
言われる柔らかい部分を食していくのですが、この梁に侵入するための蟻道が、
木材の表面にイッパイです。当然のことながら、木材の中は、スカスカの状態。
築12年でこの状態ですので、住宅ローンもまだ残っているのに・・・と、
奥様、とてもショックの様。
以前の白アリの侵入経路は、床下からがほとんどでしたが、床下のベタ基礎化等により、
外壁の防水切れ等で、外壁の目地裏の胴縁の白アリの食害が多くみられます。
このような感じです。↓
外壁の目地部分もボンドブレーカ(防水紙)が露出している状態です。
このような状態を放置しますと、↓↓のように、サイディングボードが反ってきます。
築10年位で、まだ、外壁が傷む前に塗装しますと、費用も安くすみます。
上記のようになってしまってからですと、塗装しようにも、塗装できる状態に
下地調整する工事が必要となりますので、早めのメンテナンスをオススメします。
豊富な施工実績!「塗替えコンビニ」55万ポッキリ価格!(クリックでトップページへ)